お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

いくら丼

昨日食べきれなかったいくらでお丼を作りました。
b0321595_01124959.jpg
山葵をのせて頂きました。
母がパーキンソン病で入院して、朝から晩まで病院についていた時、帰宅して大急ぎの夕食作り、ご飯にのせるだけのいくら丼、父の大好物でした。

胡瓜、茗荷、若芽の酢の物
b0321595_01130148.jpg
一寸物足らない感じがしたので、桜海老、玉葱、三つ葉でかき揚げを作りました。
b0321595_01133037.jpg
乾燥した桜海老が常備しています。と云っても昼食用にそば焼きを作るt時以外は余り使いませんが、香ばしくて美味しいし、カルシウムが取れるような気がします。

本湖月さんで最後に出たサイダーとカルピスのゼリーがさっぱりと美味しかったので、真似をしました。
b0321595_01134642.jpg
カルピスは牛乳でのばし、サイダーゼリーと2種類作り、器の入れてっから冷たいサイダーを少しだけ注ぎました。
本湖月さんではカルピスはシャーベットだったし、もう少しクリーミーだったような。
でもさっぱりして美味しい夏向きデザートになりました。
たまには美味しいお店に行かなきゃいけませんね。

by kaitomama526 | 2016-05-08 01:26 | 料理 | Comments(0)