お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

寒いので麻婆豆腐で温まりました。

連休が始まりました。
普段外出が多いので出来るだけ家に居て、カイトやジャスミンと一緒に過ごそうと思っています。

今日は寒い一日だったので麻婆豆腐で温まりました。
b0321595_04221689.jpg
豆板醤、甜麺醤、豆鼓等で味付け、トッピングは青山椒です。
山椒の実と柚子を毎年送って下さる福知山のKさんご夫婦、この時期になるとどうしていらっしゃるかと思います。お元気だろうか・・・

庭の筍を又抜きました。食べないとと竹になってしまいます。
豚肉、干し椎茸とニンニク、生姜で中華風に炒めました。ご飯のおかずに良い感じでした。
b0321595_04213366.jpg
絹さやかスナップエンドウが青みに欲しかったです。

つまみ菜とお揚げの味噌汁
b0321595_04215107.jpg
一袋にぎゅーっと入っていたつまみ菜、お買い得でした。

常備菜のそら豆
b0321595_04214234.jpg
沢山頂いた蕨
b0321595_04220629.jpg
これでそら豆とわらびは終了です。蕨、美味しかった!



by kaitomama526 | 2016-04-30 04:36 | 料理 | Comments(0)