お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

旬野菜のお惣菜

毎年ポットに入ったアマリリスの球根を送って下さる方があります。
1本は咲き終わり、次の花です。美しい!
b0321595_23404280.jpg
昨日イカリスーパーで “つまみ菜” というのを買いました。袋に一杯入って149円、身体に良さそうな緑色です。
b0321595_23405486.jpg
お揚げと炊いて煮びたしにしました。
b0321595_23410667.jpg
親友のお嬢ちゃんのKちゃんにイカリで会い、彼女もつまみ菜を籠に入れてました。
どうやって食べようかと、迷ってました。
Kちゃん、私は鰹と昆布のお出しでお酒、薄口、味醂、一寸の砂糖で先にお揚げを炊いて置いて最後につまみ菜を入れてさっと炊きましたよ。
お揚げは和風ベーコンとみたいなもの、出しが出ます。
筍も迷ってましたが、同じく、お出しに筍と削り鰹を入れて、砂糖、酒、醤油、味醂で炊きます。筍は時間をかけてゆっくり味をしみ込ませます。

そら豆の甘辛煮
b0321595_23411941.jpg
沢山頂いた蕨も煮びたしです。
b0321595_23413079.jpg
同じく頂いた筍、半分は一昨日炊いて今日、又炊きました。
b0321595_23414028.jpg
我ながら呆れる程、筍を食べています。でもって又昨日庭の小さい筍を抜きました。
明日も食べなきゃ!

鶏もも肉を山椒醤油で照り焼き
b0321595_23415007.jpg
葱と舞茸も一緒に焼きました。

by kaitomama526 | 2016-04-27 23:57 | 料理 | Comments(0)