お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

和食の日、鰈の煮付け

今夜は和食。

鰈の煮付け
b0321595_00241335.jpg
若芽と炊くのが我が家風です。

炒り豆腐
b0321595_00235631.jpg
鶏もものひき肉と生姜、葱を炒め、刻んだ干し椎茸、人参、水を切った木綿豆腐を入れ、出し汁、調味料を入れてコトコト炊きます。
最後に茹でた絹さやを入れて、溶き卵1個を入れて汁気を固めます。
今日はとても美味しく出来ました。

庭の筍、湯がいていた最後の筍を炊きました。
b0321595_00240552.jpg
未だ飽きませんが、今日出先でお腹が痛くなりました。食物繊維取り過ぎかも・・
父が生前ぶつぶつ言ってました。
“なんで毎日筍が出てくるんだ? しかも、もうコレ筍じゃなくて竹じゃないか!”
我が家はパンダかね!とさ。
でも筍の下部の固い所が結構好きなんだ~

胡瓜と竹輪の酢の物
b0321595_00234424.jpg
べんりで酢を使いました。竹輪を少し入れたので生姜汁も入れました。





by kaitomama526 | 2016-04-16 00:39 | 料理 | Comments(0)