お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

山椒醤油

夕食の用意の頃はカイト君は暇な時間です。

台所でお節介
b0321595_22492293.jpg
ガス台の方へ行けばそちらへ、リビングに行けばのこのこついてくる・・・
良い匂いがすれば・・・
b0321595_22493392.jpg
可愛いけど一寸邪魔な時もあります。

今日の献立
ほうれん草のゴマ和え
b0321595_22494381.jpg
高野豆腐の卵とじ
b0321595_22495245.jpg
庭の筍、一昨日大きいのが2本小さいのが1本取れました。
大きいの1本はお隣へ生のまま糠と一緒にもらって頂きました。

一昨日炊いた大きな筍、今日で食べきりです。
b0321595_22500138.jpg
牛肉の山椒醤油焼き
b0321595_22501667.jpg
焼いた牛肉に山椒醤油を絡めました。庭の小さい方の筍をフライパンで焼いて山椒醤油で。
フライパンで焦げ目をつけて焼いた筍、歯触りが良くて美味しい。
筍って何が美味しいんだろう、歯触り?筍の味?と思いながら、私の三大好物、大好きです。

山椒醤油、砂糖、酒、味醂、醤油を分量は好みの味、一緒に青山椒を入れて少し煮詰めた物、中々便利に使えます。
山椒は昨年頂いた青山椒を軸から外し、綺麗に洗って湯がいた物を一年冷凍して使っています。

絹揚げと若芽のお味噌汁
b0321595_22502446.jpg



by kaitomama526 | 2016-04-13 23:04 | 料理 | Comments(0)