お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

煮豚

今夜のメニューはこれ!と決まる日と何にしようか迷う日もあります。
今日は昨年の4月のブログを見直して決めました。

圧力鍋で炊く煮豚

b0321595_23181948.jpg
昨年の4月のブログにレシピを載せています。

今日は庭の手入れのオジサンが来る日、庭の筍を抜いてくれました。
上等な筍ではありませんが、大好物な筍、普段よりしっかり湯がきました。
b0321595_23184060.jpg
最近作品作りの時間が欲しいので、献立は使いまわし??
昨日から煮びたしてる山葵菜
b0321595_23182839.jpg
胡麻豆腐も!
b0321595_23175532.jpg
杉村春子さんが献立日記をつけていらしたそうです。
私も長年つけていましたが、最近は自分のブログを振り返って見たりしています。
今は、来客時の献立、人数と分量、それからお節料理だけを記録しています。
例えばローストビーフ用のお肉はなんグラム用意して多すぎたとか少なかったとか。
チラシ寿司だったら、お米は何合炊いたとか・・・
お節も好評だった物、そうじゃなかった物等をメモしておくと、便利ですよ。


by kaitomama526 | 2016-04-11 23:43 | 料理 | Comments(0)