お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

牛ロースのすき焼き風

作品展が近づいてきてるので、あいてる時間はガラスの製作に没頭しています。
トピックの無い一日でした。
これから6月下旬迄は、出来れば夕食は簡単にしたいものです。

ロース肉をすき焼き風に炊きました。
b0321595_23403456.jpg
牛ロース肉にセリ、玉葱、生椎茸を入れました。
牛肉は先にさっと炒めて取り出し、玉葱、椎茸を炊いて、最後に牛肉を戻し、セリをさっと炊いて出来上がり。
牛肉にセリは中々相性が良いですね。
若い時は、サーロインよりフィレが好きでしたが、我々の年齢は脂は避けた方が良さそうなのに、赤身よりロースが好きになってきました。
母も母方の祖母も牛肉が好きだった・・・不思議です。
食後に片付けながらテレビを観ていたら、焼き肉を食べるシーンが。
お腹一杯のクセに、美味しそう!と思った私が一寸恐ろしいです。

カボチャの煮物
b0321595_23401593.jpg
べんりで酢で作った胡瓜と若芽の酢の物
b0321595_23402493.jpg




by kaitomama526 | 2016-04-09 00:24 | 料理 | Comments(0)