お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

千暮里さんのソースを使ってブイヤベース

週末は泊り客、週明けは三田、豊中と早起きして出かけたら夜は、眠くって。
毎夕食、一応写真を撮ってはいても、パソコンに向う間もなくベッドにもぐりこんでいます。
春眠暁を覚えずって本当だ。

先日、芦屋奥池の千暮里さんでの食事会の後、レストランに千暮里さん特製の無添加の色んなソースが違う部屋に並んでました、その中で友人がブイヤベースの素を買ったそう。
“ブイヤベース、あれ凄く美味しかったんだけど、普段は何処に売ってるの?”
問い合わせたら、芦屋大丸で売ってるとの事。
近所の友人なので、私の分も買って来てくれました。
b0321595_23542164.jpg
作り方は簡単です。
2人前。この瓶のタレ?を40ccお水360ccを鍋に入れて、魚介類や野菜を入れて約10分炊くだけです。

私は、海老、ホタテ、タラ、ジャガイモ、肉厚の生椎茸を使いました。
最初に鍋に魚介類を入れて炒め、取り出してソースを入れて、ジャガイモ、生椎茸を炊いて、ジャガイモが柔らかくなったら魚介類を戻して炊きました。
b0321595_23544437.jpg
アイオリソースの代わりにマヨネーズにすりおろしたニンニクを混ぜた物を。
と瓶にの説明に書いてあったのでその通りにしました。
一人前小さじ1杯くらいかな。これを入れるとぐっと味が引き締まり更に美味しくなりました。
とても簡単にレストランの味になりました。
千暮里のママ曰く、無添加だし、実は甲殻類使って無いから、アレルギーも大丈夫!
との事。
実は私、海老アレルギーである種の海老で蕁麻疹がでます。
今日もひやひやでしたが、食べたい欲望が強かった!
何とかの素!というたぐいの物使わない主義だったのですが、最近は本当に美味しいものが増えましたね。
これお勧め商品です。

キャベツのピクルスとミニトマト
b0321595_23543479.jpg




by kaitomama526 | 2016-04-07 00:19 | 料理 | Comments(0)