お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋!
今迄食べた事が無いし、目にもとまらなかったのですが、先日ちらっとテレビで観て、鶏肉、牛蒡、舞茸、青々したセリが等が入って美味しそう。
食いしん坊に引っかかりました。

そういえばイカリスーパーできりたんぽ、見た事があると。
早速、イカリに行ってみたら、もう売り場には冷麺が並んできりたんぽは無かった・・・残念。

でも、ネットで見たらご飯をすり鉢でつぶしてお箸に巻いて焼く。
簡単だわ!
早速作ってみました。
が、いざ具材を洗って切ってと用意を始めたら、セリを買ったつもりが間違って三つ葉を買っていました。
あぁ~セリを入れて食べたかったのに。

という事で三つ葉を青みにして作りました。
b0321595_23593845.jpg
鰹と昆布のお出しに少々鶏ガラスープを入れて、薄口、酒、少々の味醂で味付け。
きりたんぽはご飯をすり鉢でつぶしてお箸に巻いて、フライパンで焼きました。
まず鶏肉を入れ少し炊いてから、牛蒡、薄揚げ、舞茸、えのき、最後い三つ葉ときりたんぽ。
お出しを一口味見してみたら “あっ、美味しい!”
舞茸の良い香り、良い出しが出ています。
煮くずれるかと思ったきりたんぽ、お出しがしみ込んでいい感じ。
本物のきりたんぽ鍋、食べた事がありませんが、イノキチ風きりたんぽ、定番鍋の仲間入りです。
柚子胡椒を薬味にれました。美味しかった!


by kaitomama526 | 2016-03-27 00:19 | 料理 | Comments(0)