お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

べんりで酢!

以前、友人のTちゃんから頂いた “べんりで酢” という酢の物用の調味料。
胡瓜を薄切りして軽く塩をしてさっと洗ってこのお酢をかけるだけで中々良いお味になる!
使い切ってしまい、一度Tちゃんに聞いてみようと思っていたら、Yちゃnが “生協の宅配の注文にあるよ” と私の分も頼んでくれました。
b0321595_23395565.jpg
そして、カリフラワーとか大根とか漬けても美味しいよ、と教えてくれました。
b0321595_23400859.jpg
昨晩、唐辛子の輪切りと一緒に漬けてみました。
一晩が食べ頃だそう。
b0321595_23402402.jpg
和風ピクルスでさっぱり美味しく出来あがりました。

朝出かける前にクリームシチューを牛乳を入れる手前迄、炊いて出かけました。
b0321595_23403571.jpg
今日は午前中から三田行き、三田の気温は8度。寒かったのでに煮込み料理はいい感じでした。
少しだけ開きかけた桜もこの寒さでしばし休憩しているようです。


by kaitomama526 | 2016-03-24 23:55 | 料理 | Comments(0)