お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

久しぶりのウチゴハン

やっと包帯が取れ、素手で水仕事が出来るようになりました。
夕方遅い目の帰り道、イカリスーパーに飛び込み、売り場をウロウロ、何食べたい?
野菜不足だったし、フレッシュな物、お肉の甘辛い物も食べたいな~
ワクワクして食べたいものだらけ。

久しぶりのウチゴハンです。

胡瓜と若芽の酢の物
b0321595_08380532.jpg
鰹のたたき
b0321595_08381501.jpg
根菜沢山のけんちん汁
b0321595_08373570.jpg
牛肉のさっと炒め、山椒醤油かけ
b0321595_08375107.jpg
先日和久傳さんに行った時に、一人だけお肉食べたいと頼んだ人についてきた山椒醤油、ふ~ん!家でも作れそう、と味見。
いつもの家の甘辛醤油を作る時に一緒に山椒を入れて煮詰めてみました。
牛肉は胡椒だけしてさっと炒め、出来上がりに山椒醤油を好きなだけたらりと。
一寸上等な切り落としが安くで売っていたのでお買い得。とっても美味しくなりました。

葉つき大根を買ったので大根の葉の菜っ葉飯
b0321595_08374367.jpg
ご馳走様!美味しかった。
お鍋やフライパン、沢山使って台所を思いきり散らかして、久しぶりに作った家ご飯、健康に感謝です。

by kaitomama526 | 2016-03-23 08:55 | 料理 | Comments(0)