お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

木の芽が欲しい・・・

昨日、イカリスーパーに買い物に行き、絶対買おうと思っていた筍、昨日湯がいて炊きました。
初物です。
それから木の芽を買おうと探したのですが、見当たらなくて、店員さんに聞こうと思いながら違う場所で食材を選んでいるうちに忘れてしまった!
とても残念です。

胡瓜、セロリー、若芽の酢の物
b0321595_23330193.jpg
ちょこちょこ残っている根菜でけんちん汁
b0321595_23324306.jpg
昆布と鰹のだし汁に、大根、人参、こんにゃく、牛蒡、お揚げと平天を入れ仕上に生姜汁を入れて刻みネギ。
根菜類の甘味が出てしみじみと美味しい具沢山のお汁物です。


好物の筍の土佐煮
b0321595_23331104.jpg
木の芽があればもっと美味しいのに

鯛の煮付け
b0321595_23325255.jpg
鯛にも木の芽が欲しい、残念。




by kaitomama526 | 2016-03-06 23:46 | 料理 | Comments(0)