お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

お惣菜の日、そしてワンコ脱走のお話

i昨日散歩に出たら、ミトンちゃんに会いました。
“柴犬が行方不明になったらしいですよ、随分年取った犬らしい”
その子、麦ちゃんじゃないかな、もう目も余り見え無いワンコ、とても心配で、散歩の道すがら、何となく辺りを捜しながら歩きました。
帰り道、家の近くで柴犬3匹の大ちゃんファミリーとパパに会いました。
行方不明のワンコ、大ちゃんパパが保護して、警察に連絡してくれて、お家に無事に帰ったとの事、良かった。
大ちゃんパパ、一見恐そう(パパごめんね)カイトが大好きなパパ、警察に
“誰も引き取り手が無ければ、この子は最後迄面倒見ます”
と仰ったそうです。この辺りの散歩仲間、皆さん優しくて温かい方ばかり
そしてなにかあったら連携プレーも凄いんです。
そして今夕、散歩の最後にミトんちゃんママに会っったので、昨日の話をしたら、良かったと安心され、一寸目がうるうる。ミトんちゃんママも本当に優しい方で嬉しいな~

先週は2回もコンサートに行ったりして遊んじゃったので、今週は仕事。
昨日は三田、今日は豊中とせっせと動いています。

昨日は簡単にパスタとサラダ、今夜はしっかりお惣菜メニューです。

菜花の胡麻和え
b0321595_00065615.jpg
菜花科は大腸癌予防に良いそうです。小松菜、菜の花、キャベツ、ブロッコリーも。

蛸とこんにゃくのピリ辛煮
b0321595_00072611.jpg
唐辛子と一緒に甘辛く炊きます。

鶏もも肉の照り焼き
b0321595_00070773.jpg
葱と舞茸も一緒に甘辛ダレを絡めました。
ご飯に良く合う味です。我が家ご飯は美味しい!

いつもの粕汁
b0321595_00064516.jpg
今日は何だか寒かった、明日はもっと寒くなるらしい。
春はもう少し先のようですね。





by kaitomama526 | 2016-02-24 01:03 | 日々の事 | Comments(0)