お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

タイトルの思いつかない日

我が家のオーブンが壊れました。
以前居た猫、イッちゃんやフーのパパだったグレちゃんがアチコチにマーキング、台所のオーブンの扉の蝶番にも。

グレちゃんが亡くなって随分になりますが、マーキングのお蔭で扉の蝶番が錆びてしまい、先日オーブンを開けたらついに扉の蝶番が折れてしまった。
ガゲナウというドイツ製のオーブンなので部品をドイツからの取り寄せに1ヶ月かかると連絡があり、いささかショック。
しばらくはオーブン料理が出来ません。
手羽先のカレー焼き、牡蠣のグラタン、出来ない!と思うと食べたくなりますし、最近はちっとも焼かないケーキも焼きたいと思ったり。

今日も一日仕事、大急ぎで作った夕食、久しぶりの肉じゃが。
b0321595_23523225.jpg
ジャガイモが柔らかくなる間に高野豆腐も炊きました。
卵が余っていたので卵とじに。
b0321595_23532775.jpg
絹揚げをオーブントースターで焼いて、刻みネギと生姜で。
b0321595_23524374.jpg
豆腐類がかぶってしまいました。

銀葉藻と胡瓜の酢の物
b0321595_23522101.jpg
沢山作った豚肉と白菜の粕汁
b0321595_23530944.jpg
ジャガイモ、絹揚げ、粕汁・・・お腹が一杯に膨れましたが、お惣菜はほっとします。
さて、明日は何を食べましょうか!
あ~オーブン使えない・・・

by kaitomama526 | 2016-02-13 00:16 | 日々の事 | Comments(0)