お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

豚しゃぶ肉とお葱蒸し

今夕の散歩、家を出た所で久しぶりにルルちゃんに、それから大吉君、リンチャン、みかんファミリーとお兄ちゃん、ニケとパール。
テンちゃん、コタロウ君・・・
夕方から冷たい風が吹いて寒かったけど、沢山の友達に会い、その度にカイトはオヤツをせしめました。
体調の悪い子もいたので心配ですが、頑張ってね。


一昨日、蒸し牡蠣の為に合わせたタレ、豚肉にも合わないかなと思い、今夕は豚しゃぶ肉に上州葱、生姜の千切りをのせ蒸してタレをかけてみました。
ドアップの写真ですが
b0321595_00060801.jpg
豚肉にも合います、美味しい!というかタレがお葱に合う!
ただ、豚肉を少し重ねた為に豚肉が引っ付いてしまったのが一寸残念でした。
多分、白身魚にも合うと思います。
身体を温め、免疫力アップのお葱、冬場は沢山食べましょう。

小さい切り身のブリの照り焼き
b0321595_00061884.jpg
煮物が食べたかったので有り合わせの白菜、竹輪、お揚げの煮物
b0321595_00063165.jpg
お揚げは和風べーコン!お出しが出ます。

若芽、絹ごし、刻みネギのお味噌汁
b0321595_00055662.jpg
私はお茶漬けはしませんが、お豆腐と若芽のお味噌汁、白いご飯にかけたくなります。好きなんだもの。
子供の時、やはりお味噌汁をご飯にかけて食べていたら
“誰だ、子供にそんな食べ方を教えたのは”
と、祖父が誰かに怒っていた覚えがあります。
お行儀の悪い食べ方なのか、さらさらとかき込むのは、子供には消化が悪いのかもしれませんね。






by kaitomama526 | 2016-02-03 00:50 | 料理 | Comments(0)