お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ロールキャベツ!

早い目の散歩に出たら雨が降ってきたので一度引き返し、雨がやんでから出かけたのですが、帰り道又、雨にあいました。
帰宅して湿ったカイトと私のコートをガスのファンヒーターの前に置いて乾かしました。

ありゃまぁ、チョット・・・ヒーターの真ん前でお尻も背中もポカポカ!
b0321595_02573103.jpg
b0321595_02574185.jpg
まぁ良いよ。どうせ君が毎日飛びついてる散歩用のコートだからね。

昨日の事、極寒の中、三田での仕事の日。
車の凍結注意の表示にビビりながらの運転中、パートナーより、“風邪で具合悪く、食べる物が無い。近くのコンビニでお握りとお粥を買ったけど、スープか何か送ってくれないかな!”と電話がありました。
運転中だし(ハンドフリーにしています)三田の山近く、何もお店が無い、有野台のイカリさんのとっくに過ぎてしまった。弟に電話して持って行ってもらおうか・・・でも一寸遠いよね。
考えた挙句、いつも行くイカリスーパーさんに電話をしました。
たまたま知っている方が電話口に出て下さって、快く、鍋焼きうどんやうどんセット、スープ類を送って下さいました。
無理なお願いをしましたが、大感謝です。
本当にありがとうございました。

今夕はパートナーへの送り用の自家製冷凍食品を作りました。

まずキャベツを湯がいて
b0321595_02575179.jpg
お鍋ギリギリの大きさでひっくり返すのが至難の業でした。
外側はロールキャベツ用に、残った中の葉っぱでキャベツのピクルスを作りました。
朝食のトーストの良く合います。

ロールキャベツ
b0321595_02582863.jpg
中味は合びきひき肉、炒めた玉葱、人参の刻んだ物、卵、パン粉、塩胡椒。
チキンスープ、トマトの水煮、ベーコン、少々のケチャップ、ベイリーフ、塩、胡椒で味付けです。

ドライカレー8人前とかぼちゃのスープ
b0321595_02584087.jpg
散歩から帰宅してからの夕食作り、ご飯の時間が遅くなりました。

カボチャのスープ
b0321595_02590069.jpg
ロールキャベツ
b0321595_02590950.jpg
久しぶりに手間のかかる事をしましたが、美味しかった!

後は鮭のハラスとお漬物でお茶漬け。
b0321595_02591801.jpg
冷めてから小分けにし冷凍庫へ、あ~疲れた・・・

今日のオヤツは最後のお善哉
b0321595_02593191.jpg
甘味かなり控えめですが、自家製お善哉は大好きです。


by kaitomama526 | 2016-01-27 03:40 | 料理 | Comments(0)