お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

寒波到来!

あちらこちら寒そうなニュース、睡蓮や蓮を入れている水鉢は凍っていますが、この辺りは思った程寒くはありません。

外のノラちゃんは寒いだろうな、昨日は来なかったし、どうしてるだろう?
と、今朝庭に出てみたら、ニャーっとやって来ました・・・
b0321595_23011187.jpg
頭から背中にかけて真白に!
寒くて火鉢??の中にでも頭を突っ込んだろうか・・・
ハタハタしてあげたかったけど、怖がったら可哀想なのでそろーっと触るだけ。
さすが、ノラちゃんは寒そうでも無く、落ち着いて朝ごはんを食べてどこかに消えて行きました。

カイトとの散歩も寒さをしのぐグッズは色々あるから、速足で一寸歩けばそこそこ身体は暖かい!
どうしようもない夏場の散歩よりはずっと楽です。

さて昨日少しヘビーな夕食だったので今夜はあっさりと。

菜の花の酢味噌和え
b0321595_23012101.jpg
春っぽいですね。
菜の花の横に鹿児島産の筍がもう並んでいました。
大好物ですが、この寒さ、未だ筍食べたい!という気持ちにはなりませんでした。

免疫力アップのえのき茸とお揚げのお味噌汁
b0321595_23023242.jpg
昨日炊いたお大根
b0321595_23021623.jpg
ブリの照り焼き
b0321595_23014768.jpg
黒豆
b0321595_23015688.jpg
頂き物のシジミの佃煮
b0321595_23020541.jpg
シジミとお漬物をご飯にのせ、最後は海苔で巻いて。

海苔の産地の方々は朝から晩まで、毎日沢山海苔を食べていらっしゃるそうです。
お味噌汁にも入れちゃうし、何にでも海苔をかけて食べる!
その地方では大腸癌になる人が少ないうそうですよ。




by kaitomama526 | 2016-01-24 23:26 | 料理 | Comments(0)