お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

豚肉とお葱のしゃぶしゃぶ

食事時にテレビをつけます。昼食時は特に、何を観ようという事なく、ぼんやりとアチコチに変え、食に関する話題があれば観る。
2~3日前、葱と白菜の産地の料理が紹介されていました。
葱も白菜も夫々お鍋。

お葱の方は、葱を小口に切っただけ(昆布出しと少々の薄口醤油だったと思います)の鍋に豚しゃぶ肉を入れて、豚肉でお葱を巻いてポン酢で食べる。

白菜は同じく細切りにして、昆布出しに薄口醤油を少し、そして豚しゃぶ肉で巻いて、ポン酢では無く、刻んだ葱、醤油、鰹節、梅干の潰したものを混ぜた物をのせて食べる!
という物。
どちらも美味しいそうでした。

今夜は葱しゃぶ、白菜?と迷いお鍋を二つ並べるもの面倒で一緒に炊きました。
b0321595_23455282.jpg
白菜の細切り、お葱の斜めの薄切り、ついでにえのきも入れました。
b0321595_23461385.jpg
そして豚しゃぶ肉を入れてポン酢で!

結果、白菜の刻んだ物は白菜がトロトロで余り美味しくなく、葱は食感がシャキシャキして美味しく、途中で又お葱を沢山切って追加しました。
一寸七味をかけるといっそう美味しくなりました。
これは又食べたくなりますね!
今夜使った葱は上州葱をいうのを買いましたどちらかというと、シャキッとしてピリっと葱の辛味もありました。
甘味のある葱も良いかもしれませんが、ぴりっとした葱も良い感じ。

お葱と豚肉のお鍋だけでは一寸物足らないかも、と、昨日から今夕の為に炒飯を多めに作っていました。
b0321595_23462167.jpg
今週末からとても強い寒波が来るそうです。
暮におでんはしたし、ポトフも最近作りました。
手がかからなくて、温まるメニュー何が良いでしょうね~




by kaitomama526 | 2016-01-23 00:12 | 料理 | Comments(0)