お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

デリカテッセンのミンチカツ

今朝二階からリビングに下りて室温を見たら6度!
冷蔵庫なみの気温、外はうっすらと雪が積もっていました。
日本列島寒気に包まれて寒い事。

今週、珍しく仕事も用事も無く、ガラスも休み、家にこもっています。
最近はしてないゴルフですが、冬場、遅い目のスタートでラウンドしていると、午後3時過ぎると急に寒くなって来るのを感じます。
何も無い時はカイトとの散歩も出来るだけ早くに出掛けています。
小さい時にトイレの躾だけは頑張ったので、何時でも何処でも、外でも家でもカイトはトイレが出来るので、決まった時間に行かなくても良いのは楽です。

暖かいコートを着て、せっせと歩き、帰り道の深田池でオヤツタイム。
b0321595_00203860.jpg
ポカポカと暖かい陽だまりでした。

出掛けない日の夕食は冷蔵庫の在庫整理。

菊菜としめじの胡麻和え
b0321595_00205441.jpg

一昨日の来客の時に黒豆を炊きました。古い豆だったのでイマイチ美味しくない、一寸豆臭いというか、でも勿体ないし、仕方ありません。
b0321595_00211371.jpg
煮物がないと寂しいと思い、大根と豚肉を炊きました。すぐに柔らかくなるように、小さく切って。
b0321595_00210432.jpg
冬の大根って本当に美味しいものですね。

常備菜のキャベツのピクルス
b0321595_00212275.jpg
デリカテッセンのミンチカツ
b0321595_00213466.jpg
いつぞや揚げた時、一緒に揚げて冷凍しておきました。
自然解凍してオーブントースター温めたらいい感じ。揚げ物の後始末が無ければ、楽です。
このミンチカツ、大変気に入りました。

今週末は今以上、とても寒くなるらしい、皆様お風邪等召しませんように!




by kaitomama526 | 2016-01-21 00:53 | 料理 | Comments(0)