人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

のし鶏と蕪ら蒸し

お正月が過ぎ、4日5日と吹田方面にお弔いに出かけていたので、家では食事をせずでした。
昨夜はお鍋、今夜、やっといそいそと台所に立ちました。

胡瓜、セロリー、銀葉藻の酢の物 (最近気に入ってる銀葉藻です)
のし鶏と蕪ら蒸し_b0321595_23482821.jpg
蕪ら蒸し
のし鶏と蕪ら蒸し_b0321595_23483883.jpg
元旦の夜に作ろうと思いながら作らなかった蕪ら蒸し。
下村の穴子、百合根、きくらげを入れました。
何だったか忘れましたが、百合根、きくらげ、どちらも身体に良いものです。
ふーふー言いながら頂くのは最高に美味しい。

お節に入れようを思いながら、段々手が遅くなってやめてしまって冷凍庫に入れた鶏ひき肉で、のし鶏を作りました。
のし鶏と蕪ら蒸し_b0321595_23485874.jpg
ネットでみたレシピを私風にアレンジ、けしの実も散らして、結構美味しかったですが、我が家の流し箱が大きすぎで、レシピの写真には羊羹サイズの写真でしたが、かなりぺちゃんこ。でも早く焼けました。
お節、お弁当に良い感じです。

火を入れなおしていたお節の筑前煮
のし鶏と蕪ら蒸し_b0321595_23484932.jpg
お出しからちゃんと取った我が家ご飯はほっとします。

by kaitomama526 | 2016-01-08 00:03 | 料理