お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

謹賀新年!今年のお節料理

b0321595_23525782.jpg
暮れに餅花を頂きました。とても可愛いです。
早速、お正月用にいけました。
b0321595_23530978.jpg
庭の松、熊笹、椿と一緒に。
生け花の心得はありません。餅花をいけるのは難しかったけど、お正月らしくて良いものですね。

元旦は朝からお節と、どっぷり日本酒・・・

お昼は野菜たっぷりのミネストローネで一度お節は休憩です。
b0321595_23533058.jpg
好きな物をのせてオープンサンド、スープ、ローストビーフは好きなだけおかわりです。
b0321595_23532112.jpg
ローストポークはデリカテッセンの物。あっさりとしたローストポークでした。

今年のお節料理
黒豆
b0321595_23534370.jpg
私の大好物。
圧力鍋で炊くので簡単です。
一晩水に漬けた黒豆を、一度蓋をせずに煮立てて水を捨て、ひたひたの水で火にかけ9分。
更に調味料を入れて1分。
何回か試して一番良い時間で、とても楽です。

ごまめ
b0321595_23541091.jpg
色々盛り付け
b0321595_23541959.jpg
数の子大好物のパートナーには盛り付け以外にもたっぷり
b0321595_23543067.jpg
ブリの照り焼き
b0321595_23552148.jpg
白味噌仕立てのお雑煮
b0321595_23553186.jpg
金時人参を買い忘れたので日の出人参ではありませんが。
結び三つ葉にしたかったのですが、こぼれ種で出来た三つ葉は丈が短くで結べませんでした。
今夜のお椀は流水模様
b0321595_23554180.jpg
一寸派手ですがお正月には赤くて良いかと久しぶりに出しました。



by kaitomama526 | 2016-01-02 00:15 | 料理 | Comments(0)