お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

クリスマス料理、ブッシュドノエルも焼きました。

40数年のお付き合いの古い友人達、色々と日頃お世話になっているのでささやかなお返し。
少し早いクリスマス料理をしました。

オードブル
こんなにしてみたり・・・
b0321595_10130994.jpg
結局は一人一人に
b0321595_10134708.jpg
一皿に詰め込みました。

牡蠣のチャウダー
b0321595_10135720.jpg
鶏が大好き!という方の為にローストチキン
b0321595_10143746.jpg
茹でたペコロス、ジャガイモ、ベーコンとマッシュルームと一緒に炒め、お皿に敷きます。
鶏肉は骨付きもも肉をオーブンで焼き、食べやすいように焼けたらざっくりほぐします。
ソースは鶏のガラと野菜でゆっくり煮出し、漉してから白ワインをたっぷり入れて又150cc位になるまで煮詰めて塩、胡椒で味付けします。
ソース、とても時間がかかりますが煮詰めると、とても美味しいソースになります。

鶏とほうれん草のカレー
b0321595_10141700.jpg
ナン
b0321595_10142782.jpg
デザートはブッシュドノエル、丸太のケーキ
b0321595_10144767.jpg
ロールケーキ、いつもは卵3個ですが、4個の配合にしました。
一寸太目ですが、たっぷりの量。
中味は栗をすりつぶし、生クリーム、バター、砂糖、ブランデーで味付けした物です。

気心しれた、親戚みたいな仲間、リラックスして楽しかった~♪
古い思い出話、最近の事・・・段々身体に関する話題が増えてきましたよ。

by kaitomama526 | 2015-12-14 10:35 | 料理 | Comments(0)