人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鶏すき

いつぞやテレビの番組で京都の水尾の柚子の事を放映していた時の事。
その中で “鶏すき” が紹介されぼんやりと見ていたのですが、鶏すきをたっぷりの大根おろし、それに柚子をたっぷりと絞った物を普通のすき焼きの卵の代わりにつけて食べる!

柚子?そこの所で食いしん坊は一寸ときめきました。
さっぱりして美味しいかも・・・♪

イカリスーパーで鶏すき焼き用のパックを見つけたので早速購入。
すき焼き割りしたで味付けしました。
鶏すき_b0321595_22063638.jpg
所が色々買い物があり、そちらに気を取られ焼き豆腐とかを買い忘れましたが、(焼き豆腐食べたかった)今夜試してみました。

大根おろしの写真は忘れましたが、お鉢一杯の大根おろしにたっぷりと柚子を絞って頂きました。
確かに甘辛味が柚子の絞り汁と大根おろしでさっぱりとして美味しい。
野菜がとても美味しく頂けました。
鶏すき用のパックには、もも肉と胸肉の薄切りが入っていましたが、残念なのは鶏肉が炊き過ぎると固くなってしまい、胸肉はぱさぱさしました。
テレビでみた鶏肉はコロンとした大きさのものだったので、自分で切ったほうが良かったかもしれません。

実は鶏すきって初めて食べました。


by kaitomama526 | 2015-12-12 22:25 | 料理