お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

家の庭も捨てたもんじゃないよ!

昨日は久しぶりにゆっくり出来たので、気合を入れて庭掃除をしました。

家の庭も紅葉しています。
b0321595_23354655.jpg
b0321595_23360474.jpg
b0321595_23355552.jpg
色づいた紅葉の下に白い山茶花が咲いていました。

今日は9時から5時迄仕事、暗くなった道をカイトと歩きながら、カイトの頭の中はオヤツの事、私の頭は夕飯の事。
冷蔵庫に何があったかな~

菜の花の辛子醤油和え
b0321595_23361855.jpg
大根とえのき、お揚げの白味噌汁
b0321595_23362745.jpg
色味噌は濃いめ、とろ~とする位入れます。本当はお餅を入れたかったけど、炭水化物の食べ過ぎにかもと我慢です。

頂き物の白菜とおかかの卵とじ
b0321595_23363863.jpg
栗原はるみさんのレシピ、もしかしたらこれ、一番良く作っているかもしれません。
本を見た時は、こんなの本に載せる?と思っていたのですが、簡単で便利な料理です。
白菜をさっと炒めて、おかかをかけて、お湯又は水を入れて、お酒、薄口、味醂を入れ、白菜が柔らかくなったら、卵でとじます。

豚肉の生姜焼き
b0321595_23364781.jpg
30分で用意の夕食でした。



by kaitomama526 | 2015-12-09 23:51 | 日々の事 | Comments(0)