お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

寒い日は簡単粕汁!

今日は9時から5時迄用事があり、帰宅してカイトと散歩しながら、寒い日はやっぱり粕汁かな~と思いながら真っ暗な道を歩きました。
本当、5時を過ぎるとあっという間に暗くなります。

酒蔵に嫁がれた知り合いの方、毎年美味しい酒粕を下さる方から教えてもらった豚肉と白菜の粕汁。お義母様直伝のお家のお味だそうです。
b0321595_00121905.jpg
薄切りの豚肉と白菜をお出しで炊いて、酒粕、白味噌、塩を入れ最後に少し牛乳を入れる簡単な粕汁。
牛乳?と聞いて一寸びっくりしましたが、ミルク臭くも無くマイルドで美味しいし温まります。
翌日、濃くなったら牛乳をたしたら良いのよ、と教えてもらいました。
イノキチ風のレシピは2014年3月3日にアップしていますが、いつも適当にしています。
くたくたに炊いた白菜はとても美味しいし、温まります。

カボチャのそぼろ煮
b0321595_00125782.jpg
そぼろは炊いてお弁当用に小分けにして冷凍しているので、手間が省けました。

デリカテッセンのハンバーグ
b0321595_00131398.jpg
非常食ですが、使っちゃいました。

大根の柚子漬け
b0321595_00132708.jpg
今夜で食べきりです。




by kaitomama526 | 2015-12-05 00:30 | 料理 | Comments(0)