人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

福知山から来客!

今日の午後、福知山から友人のご両親が、自家製の野菜を沢山車に積んで、訪ねて来て下さいました。
毎年、実山椒と柚子を送って下さる方です。

早速、先日頂いた柚子茶の味見をして頂きました。
福知山から来客!_b0321595_23124218.jpg
今回、福知山~宝塚~有馬温泉
そして今夕、フェリーで大分県へ、それから山口県~島根県を通って福知山にお帰りになります。
83歳79歳のご夫婦です。

白菜、大根、赤目芋、さつま芋、牛蒡、壬生菜、色々入っていました。
ピッチママもお知り合いなので一緒にお茶をして頂いた野菜を分けました。

今夜は頂いた野菜で夕食作りです。

大根と絹揚げの炊いた物
福知山から来客!_b0321595_23120604.jpg
白菜と豚肉の重ね蒸し
福知山から来客!_b0321595_23123290.jpg
大きな白菜なので一人前一枚半でお腹一杯になりました。
シンプルに蒸して辛子醤油で。

柿と菊菜の白和え
福知山から来客!_b0321595_23122215.jpg
壬生菜は塩漬けに。
福知山から来客!_b0321595_23125383.jpg
右は先日頂いたヒノナを漬けています。

何年か前に一度いらした事があるだけで我が家を覚えていらっしゃるかどうか心配でしたが、車のナビで簡単にいらっしゃいました。
我が家に到着されたら、早速タブレットで、息子さんやお孫さんとスカイプでお話し。
びっくりポンです。
そしてお帰り際は、フェリー乗り場もしっかりナビに入れて。
これからの長い旅行、どうぞお気をつけて楽しんでらして下さいね。

私の友人高級車に乗りながら、ナビ使えない・・・携帯もスマホ買ったけど、結局ガラケーに戻しちゃった!
もう一寸頑張ってよ~



by kaitomama526 | 2015-11-23 23:53 | 日々の事