お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

パウル・クレー展

b0321595_20502147.jpg
朝一番に、兵庫県立美術館でのパウルクレー展へ行って来ました。
風邪がすっきり治らず、迷いましたが、開催期間が明日迄なのでどうしても行きたかった。
b0321595_20503293.jpg

阪神大震災の少し前、仏のソルボンヌ大学で美術史を勉強してきた友人がクレーの画集を貸してくれました。
なんて綺麗な色の抽象画、美しい色彩に心惹かれました。
大事なご本を借りたお礼に “黄色い鳥のいる風景” という絵をモチーフにしてガラスを彫り、彼女にプレゼントしよう!
出来あがったのガラスの作品を包装して、机の上に置いて、就寝。
その翌朝が震災の日でした。
後で気がついたら、プレゼントは机の上からぶっ飛んでいましたが、きちっと梱包していたので割れていなかったのです。
阪神大震災と切り離せないクレーの絵、本物が是非見たかったので風邪をおして行って来ました。

b0321595_20505015.jpg
b0321595_20510134.jpg
カンディンスキーと時代は同じ、一緒に活動していたクレー。
会場にかけられている説明の文章は難しく感じましたが、美しい抽象画を一人でゆっくり見る事が出来ました。

絵に隠された秘密を探ろう!という意味合いの今回の展覧会のテーマ。
“だれにもないしょ”展
図録を買って、家でゆっくりもう一度ひも解いてみようと思います。

入場料は大人1400円。
ところが私の年齢は半額。ラッキー!
高齢者価格なのです。
高齢者じゃなくて、シニア料金とか何とか・・・他に云い方は無いのかしらね。
一寸感じ悪い・・・と思うのは私だけ!?

今夜は先日出掛けた五嶋龍君のコンサートがEテレで9時からあるよ、というお知らせメールが来たので、夕食はちゃちゃっと済ませて、お風呂い入り、ゆっくりともう一度龍君のヴァイオリン、チャイコフスキーを楽しみました。
大好きな曲の一つです。

ちゃちゃっと済ませた夕食メニュー

柿と生ハムのオードブル
b0321595_20511810.jpg
柿と生ハム、とても相性が良いです。

人参のマリネ
b0321595_20512820.jpg
ブロッコリーと蓮根のニンニク炒め
b0321595_20514056.jpg
これはパスタに絡めても美味しいと思います。

お鍋一杯炊いたミネストローネ
b0321595_20515099.jpg
味がなじんで更に美味しくなっています。



by kaitomama526 | 2015-11-22 22:55 | 日々の事 | Comments(0)