お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

頂いた柚子で!

先週、柚子を沢山頂いた頃から風邪をひき、そのままになっていた柚子。
傷んでいしまわないうちに使わなきゃ、と今日は午後からまず柚子茶を作りました。

生の柚子を綺麗に洗い、良く拭いて水気をしっかり取り、刻んで砂糖と合わせます。
柚子10に対して、グラニュー糖を今回は7の割合

b0321595_22443747.jpg
大根の柚子漬け
青首大根を皮のまま綺麗に洗い、拍子木に切り塩をしてしばらく置きます。柚子の皮、絞り汁、砂糖、味醂、お酢で漬けました。
b0321595_22445010.jpg
その間ずっとカイトは私の見張り番です。
b0321595_22483137.jpg
柚子を切りながら夕食を考えました。
生鮭の冷凍したのを頂いたのでそれを使って何をしようか?
b0321595_22485527.jpg

鮭に軽く塩をしてしばらく置き水気を拭いて胡椒をしてオリーブ油でソテー。
ホワイトソース(牛乳100cc小麦粉大さじ1)を作り、それに白味噌を大さじ1入れて、胡椒、最後に柚子のおろしたものを沢山入れて、焼いた鮭を耐熱皿に入れて白味噌入りホワイトソースをかけ、オーブントースターで焦げ目をつけました。
ついでにジャガイモの茹でた物も一緒に焼きました。
ホイル焼きも考えたのですが、焦げ目の付いたのが食べたかったのと、ホイル蒸しに適当な野菜の在庫がありませんでした。
鮭の切り身、一口大に切ってジャガイモと交互に入れても良かったかなと思いました。

頂いた鮭、一切れ160gありました。
これだけでお腹一杯になりそうで、菊菜の白和えの予定はヤンピ。
豆腐と若芽のお味噌汁に若芽の入れちゃいました。
b0321595_22493021.jpg
大根の柚子漬け
b0321595_22484363.jpg
中々美味しい鮭でした。Bママさんありがとう!

by kaitomama526 | 2015-11-21 23:16 | 料理 | Comments(0)