お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

毎日柿三昧!

b0321595_23541693.jpg
今日は三田で仕事の日、メタセコイヤが美しく色づいていました。

昨日コンサートに行く前に友人Jちゃんが柿を取るのを手伝いに来てくれました。
b0321595_23542794.jpg
脚立に交代で乗ってそれから更に高枝切狭で収穫、大変です。
b0321595_23543697.jpg
落として割れたり、傷が入った物をを分けて、二人共柿農家のオバサン!しました。

さて今夜は友人から蕪とサラダにしたら美味しいよ、と聞いたので柿と蕪、水菜のサラダ。
b0321595_23544655.jpg
フレンチドレッシングで合えて白ゴマをかけました。
子供の時、サラダにりんごが入っていたり、酢豚にパイナップルが入っているのが、余り好きでは無かった・・・何故おかずが甘いの?と思っていましたが、今は平気、美味しいです。

蕪とお揚げのお味噌汁
b0321595_23545790.jpg
帰宅が遅く、明日はお弁当がいるので三色丼
食べる食前にもみ海苔をたっぷりかけます。
b0321595_23551794.jpg
蕪がカブリました。明石、魚の棚で買った赤かぶの甘酢漬け
b0321595_23550671.jpg
明日のお弁当
b0321595_23552866.jpg
明日からお天気がしばらく悪いみたい、柿を取っておいて良かった。
Jちゃんありがとう!

連絡です。
大ちゃん、リンちゃん、みかんちゃんのパパ、柿を差し上げたいのですが・・・会えるかな?

by kaitomama526 | 2015-11-13 00:11 | 料理 | Comments(0)