お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

秋の庭、柿!

黄花コスモスが咲きだしました。
b0321595_01111648.jpg
黄色い花をもう一つ、ツワブキ
b0321595_01112884.jpg
皇帝ダリアは次々と咲きだしています。
b0321595_01113955.jpg
小さいピンクの花、オキザリス
b0321595_01115069.jpg
そして柿
b0321595_01120018.jpg
b0321595_01121115.jpg
先日収穫しましたが、届かない所にまだ沢山有ります。
近くに見えますが、アップで撮っているので、本当は3m以上高い所。中々手が届きません。
家の柿、結構甘いので届かないのは一寸、いやかなり悔しい!

今夜は柿を使って白和え
b0321595_01122010.jpg
菊菜、焼き椎茸と柿。
いつぞや京都の “陶然亭” 食べた白和えが真っ白のクリーミーな白和えでした。
イメージはそのつもりでした.
胡麻クリームと絹ごし豆腐で作りましたが、やはり、胡麻の色、少々の薄口醤油の色がつきます。
お豆腐だけだったのかしら。
でも胡麻を入れた方が美味しいと思います。

白菜と絹揚げの煮物
b0321595_01123112.jpg
チャプチェ風なおかず
b0321595_01130002.jpg
乾物等入れている棚を整理したら、春雨が出てきたので、チャプチェらしき物を作りました。
実は韓国料理、余り詳しくない・・・
チャプチェ?ビーフン?なんだか良く分かりませんが、それなりに美味しかった。
ただ、思ったより春雨がふくれて、ご飯は食べられませんでした。

by kaitomama526 | 2015-11-08 02:56 | 料理 | Comments(0)