人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

売るほどあるよ~!

今日は庭の手入れをしてくれるオジサンが来てくれました。
一年に1~1.5メートル伸びる樫の木、それから備長炭にする位固いバベの木。
もう少し前迄、自分で手入れ出来る所はやってしましたが、指はバネ指になり、梯子から落ちたら、間違いなく骨折する年齢、もう出来ない・・・

昔は切った枝を紐でくくって生ごみの日に出せましたが、今はゴミ袋に入る分しか、生ごみで出せないのでとても不自由です。
電動のこぎり、両手鋏、高枝切狭、七つ道具は持っていますが、今は力のいる手入れは人任せです。

とてもじゃないけど、手の届かない柿、カラスに突っつかれる前に、収穫してもらいました。
売るほどあるよ~!_b0321595_02402054.jpg
これからしばらくご近所に配って回ります。

さて夕食はおでんの2日目です。(続かないよう昨夜はサンドイッチにしましたよ)
いいんです。手抜きするつもりでお鍋一杯に炊いています。
ただ、大根がお出しを吸い込んでべっこう色になって辛くなるのが好きでは無いのでお大根だけ、湯がいたままで取り置きし、食べる分だけ入れます。
売るほどあるよ~!_b0321595_02403273.jpg
即席漬け
売るほどあるよ~!_b0321595_02404142.jpg
じゃこご飯
売るほどあるよ~!_b0321595_02405194.jpg
ちりめんじゃこを、生姜と青山椒を入れて甘辛く炊きます。仕上には白胡麻をたっぷり。
お弁当にも便利です。
青しそと海苔をトッピング。これだけでお茶碗一杯いけます。
海苔を沢山食べていると、大腸癌にならないとか・・・らしいですよ。

by kaitomama526 | 2015-11-03 02:56 | 日々の事