お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

明石、魚棚(うぉんたな)の食材

食いしん坊のイノキチ、実は市場や商店街が大好きなのです。
京都の錦市場、そして一度しか行った事が無いけど、金沢の近江町市場・・・
それからドライブがてらの道の駅。いつも行く所じゃないデパ地下も、楽しいな~♪

さて、昨夜から今日迄、魚の棚商店街で買った食材での献立です。

凄く気になった金時豆の天ぷら、オーブントースターで温めました。
b0321595_23424794.jpg
ほんのり甘くて薄味、コレは好きかも!

一束100円の水菜とお揚げのさっと煮
b0321595_23432519.jpg
水菜、安いから固いかもと、思いましたが、やはり少々固いめ。

枝豆入りのさつま揚げ
b0321595_23510875.jpg
これは思ったより美味しくなく、粘り気も無くもそもそしました。

ツバスの塩焼き
b0321595_23433605.jpg
未だ動いていたツバスは新鮮で美味しい、これ位新鮮なのは近所では買えません。
流石、明石の魚の棚ならではです。
買ったお店は松庄さん、お寿司屋さんの希凛さんの紹介です。

最後のヒジキです。
b0321595_23430634.jpg

続きまして今夜の献立

枝豆のさつま揚げと一緒に買ったタコ入りさつま揚げ
b0321595_23440901.jpg
生姜醤油で頂きましたが、こちらの方が美味しかったです。

ツバスの煮つけ
b0321595_23442066.jpg
塩焼きと一緒に昨夜、煮つけにしておきました。
久し振りに美味しい煮付け、最高です。

えのき茸と絹揚げのお味噌汁
b0321595_23434867.jpg
えのき茸、動脈硬化に良いそうな。
その良い成分は水溶性なので、刻んでお汁ごと頂くと良いってテレビで言ってました。

昨夜からたっぷり水菜を炊きました。色が少し悪くなりましたが、我慢。
確か!?水菜にはポリフェノールが沢山あるとか・・・勘違いだったかな?
b0321595_23435935.jpg
美味しいものにあたると、魚の棚、又行きたくなります。




by kaitomama526 | 2015-10-24 00:14 | 料理 | Comments(0)