お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

栗の渋皮煮

最近、夜10時を過ぎると、身体がバッテリー切れ状態・・・コトンと寝てしまいます。
ブログもちゃんとアップしようと思いつつ、パソコンの前でトロトロ眠い・・・
眠い時はもうさっさと寝る事にしています。

昨日は三田市でガラスを溶かして作るキルンワークの講習を受けてきました。
お昼のお弁当、しっかり、前日のおかず、栗ご飯を詰めて出掛けたので、夕方迄お腹は一杯。
帰宅途中に小山ケーキに寄り、パンを買ってサラダと簡単な夕食で済ませました。
夕食作りが楽だったので栗の渋皮煮を作りました。

重曹を入れて10分湯がきます。
b0321595_22122211.jpg
10分経ったら茹でこぼし、さらに2回水を変えて湯がきます。
b0321595_22123299.jpg
3回湯がいたらグラニュー糖(栗の重さの半分以下。1/3位入れました)を入れ、少し炊き、ラム酒を一寸入れて冷ましてじっくり味をしみ込ませます。
b0321595_22124189.jpg
庭先でひろった栗ですが、ちゃんと渋皮煮になりました。

この夏難病にかかり大変だった友人が “元気になったから来て!” と嬉しい電話がありました。
未だ買い物に出られない彼女、食欲が出てきたようで、食料品、お菓子類、色々彼女から頼まれた買い物等を済ませ訪ねました。

昼食は東天閣の中華料理
春巻き
b0321595_22134220.jpg

酢豚

b0321595_22135495.jpg
小松菜の炒め物
b0321595_22140905.jpg
唐揚げ
b0321595_22142854.jpg
炒飯
b0321595_22132768.jpg
さつま芋の飴がけ
b0321595_22143792.jpg
私は小山プリンと栗の渋皮煮をお土産に持って行きました。

本当はもう一人来る予定だった人が前日連絡があり、急にお腹が痛くなって救急で入院!
どうも盲腸らしい、との事。
命にかかわる事では無かったのでほっとしました。
4人集まって、元気になったお祝いしよう!との約束が、かたや入院とは。
この年齢になると、いつ何があるかわかりません。

おぼろ雲もちらほらありますが、今夜は良い月夜です。



by kaitomama526 | 2015-09-27 22:40 | 料理 | Comments(0)