お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

デジカメでガラスを撮影しよう!

昨日、ランチつきのデジカメの講習に参加しました。
昨年は “デジカメで植物を撮ろう” という企画で午前中講習を受け、午後はオープンガーデンで撮影会でした。
昨日のテーマは “デジカメでステンドガラスを撮ろう” という企画。
ガラスを触っている私には魅力的な講習でしたが。
ガラスの写真はとても難しい、特にクリアー、透明ガラスはどうしても被写体が回りの光を拾ってしまいます。

まずはステンドガラスのランプ。
“デジカメのどのシーンを使うと思われますか?”
と先生の質問、何となく “夜景?” とつぶやいた私。正解でした。

夜景モードはシャッタースピードが遅いので手ぶれ防止の為に三脚を使いました。
b0321595_23571825.jpg
うん、いい感じで綺麗。
普通のオートで撮ると
b0321595_23573034.jpg
同じ状態でも色が違います。成程~!

午後は透明のガラス、板ガラス等に挑戦しましたが、クリアーガラスはとても難しい作業です。
b0321595_23585775.jpg
こんな感じで夫々トライしました。
植物は割とうまい具合に撮れましたが、今回は難易度高い!
どれ位上手に撮れるでしょうか・・・少々不安は残りましたが、少しだけデジカメの知識が増えた事は良かったと納得です。

さて、ランチ付きのメニュー、お店に名前を忘れましたが。

前菜のサラダ
b0321595_23575136.jpg

さつま芋のス冷たいスープ
b0321595_23580109.jpg
甘くてデザートみたい、これ好きかも。

ホタテのジェノベーゼソースのパスタ
b0321595_23581054.jpg
もちもちの手打ちパスタ風でパスタは美味しいのですが、しし唐系が沢山入っていて、身体には良いけど、ジェノベーゼの味が消えちゃって、ホタテとソースだけが良かったかも。
美味しいフォカッチャがついていました。

ピザ
b0321595_23582063.jpg
お1人様1/4枚

えっもう一枚あるの?
b0321595_23583237.jpg
ピザ屋さんだけあってピザは美味しかったです。
デザートとコーヒー
b0321595_23584248.jpg
お腹一杯になりました。

夕食、カレーを作るつもりで、玉葱と牛肉を煮込んだ半調理のカレーを冷凍庫から冷蔵庫に入れ替えて出掛けたのですが、とてもカレーは食べられそうに無いので簡単な焼きそばにしました。

豚肉と小松菜の餡かけ焼きそば
しょうご
b0321595_00274930.jpg
テフロンのフライパンを弱火にかけ、油無しでそのまま焼きそばを温め、その間に具材の用意をします。
豚肉、小松菜、ニンニク、生姜、葱。味付けは塩、胡椒、醤油、鶏ガラスープ、胡麻油、一寸オイスターソースとほんの少し、旨みを出すために砂糖。
最後に水溶き片栗粉。
ちゃっちゃと出来て楽です。

食後の果物
b0321595_00280199.jpg
毎日果物は欠かさず食べますが、今のお気に入りはプルーン。
丸ごと、皮ごとかじります。
中は翡翠色で種ばなれも良く、カロテン、ビタミンE、食物繊維も豊富。


by kaitomama526 | 2015-09-12 00:51 | 日々の事 | Comments(0)