お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

もう秋刀魚が出ていました。

昨夜、友人からのラインで “今夜は秋刀魚!” と書いてありました。
うっかりしていました。もう秋刀魚が出回ってるんだ、と今夜は秋刀魚。
台風が来るかもしれないのでさっさと早い目に買い物を済ませました。

秋刀魚の塩焼き
b0321595_01025032.jpg
初物です。御影のイカリスーパーには手頃な大根のカットにスダチが1個ついてるパックがありました。気が利いてます。

小松菜、しめじ、絹揚げの煮物
b0321595_01025858.jpg
豆腐がかぶりましたが、マーボー豆腐
b0321595_01030716.jpg
最後に湯がいて冷凍している青山椒をたっぷり入れました。
少し気温が下がるだけで食べたい物が変わります。
8月も後少し、台風一過で少し涼しくなれば良いですね。


by kaitomama526 | 2015-08-26 01:11 | 料理 | Comments(0)