お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

無花果ジャム

久し振りの我が家ご飯のブログです。

2日前、無花果のジャムを炊きました。
皮をむいてザクザク切ってグラニュー糖とレモン汁で炊きます。
無花果は甘いので砂糖は無花果の重さの1/3位。
保存瓶は蒸し器でしっかり煮沸します。
無花果ジャムは炊くのが簡単で美味しいので、すぐに無くなりそうです。

朝食はトーストと無花果ジャム
b0321595_23240617.jpg
甘さ控えめでトロントロンに出来ました。
ジャムというよりは、コンフィチュールかな。

昼食は餡かけ焼きそば
b0321595_23242182.jpg
冷蔵庫の整理を兼ねて、小松菜、白菜、生椎茸、生姜、ニンニクと豚肉。有り合わせです。

夕食は・・・
b0321595_23243148.jpg
鰆がお買い得で売っていたので、塩をして一晩、酒粕に漬けて2日、粕漬けにしてみました。
少し塩気が足らないのが残念。
次回はもう少し塩をきつくして、酒粕は味醂でのばしてみようと思いました。
青梗菜の胡麻和え、牛肉と牛蒡の甘辛炊き、高野豆腐の卵とじ、水茄子の糠漬け。
ほっとする我が家ご飯でした。

朝夕が少し涼しくなってきて、この1週間、朝夕と鼻炎が酷くなってきました。
季節の変わり目ですね。




by kaitomama526 | 2015-08-23 23:43 | 料理 | Comments(0)