お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

流行り?のチアシード

チアシードを食してみました。
オメガ3、食物繊維が豊富らしい。
ちなみに1袋1000円、高い?

お水につけると約15倍に膨れると書いてありました。
b0321595_14130890.jpg
黒ゴマの小さいような物。
袋を開けるとサラサラの種、昨晩寝る前に水につけましたが、一晩置かなくても良いようです。
種の回りにゼラチン質のような物体がトロ~ン、なんの味もしません。
しいて言えば、タピオカの茹でたような感じ。
プレーンヨーグルトにかけてみました。
b0321595_14142421.jpg
自家製柚子茶をかけて頂きました。
味も匂いも無いので食べやすい、オメガ3が含まれているというくるみをせっせと食べていましたが、チアシードの方が良さそうです。

ついでに昨夜の夕食です。
イカリスーパーで美味しそうな鯵の開きを見つけたので買いました。
b0321595_14123543.jpg
サイズは小ぶりですが、脂がのって塩加減も調度良い美味しさです。

唐揚げサラダ
b0321595_14125387.jpg
前日、レモン鶏を作った時に一緒に鶏の唐揚げも作って冷凍していました。
カイトの散歩の前に冷凍庫から少しだけ常温に出して、食べる直前にオーブントースターで温めて、新玉葱のスライス、青紫蘇、茗荷、トマトと一緒にポン酢をかけました。
サラダ感覚でさっぱり美味しい、夏向きです。

冷奴
b0321595_14134982.jpg
最後のかぼちゃとしし唐の炊いた物
b0321595_14141375.jpg


by kaitomama526 | 2015-06-26 14:29 | 料理 | Comments(0)