お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

山椒の実が到着

b0321595_22492112.jpg
毎年頂く山椒の実が到着しました。
福知山市夜久野の山椒です。
柔らかくて綺麗な山椒です。湯がいて冷凍し、ちりめん山椒を炊いたり、マーボー豆腐に入れたり、佃煮にしたり一年間楽しみます。
K様ありがとうございます。

昨夜の夕食は冷しゃぶ。
b0321595_22493471.jpg
胡瓜をピーラーでというのを一度やってみたかった!のですが、最初は良いけど、段々胡瓜が薄くなってきたら指が怖い・・・最後の少しは切れなくて一寸勿体ない感じです。
冷しゃぶ、昨夜はポン酢では無く、棒棒鶏のような胡麻ダレ、豆板醤を入れて一寸ピリ辛にしました。

トマトの麺つゆかけ
b0321595_22495369.jpg
美味しいトマトを頂いたので、ザクザク切ってカリカリじゃこと青紫蘇。
冷たい麺つゆをかけてみたら、いい感じに美味しかった。

キャベツの甘酢
b0321595_22494424.jpg

破竹の炊き直し
b0321595_22501796.jpg
筍は足が早いので炊き直し、お揚げと椎茸を入れてみました。

良い歳をして、若い時と同じように、用事を入れ、約束をしたら、今日は疲れてヘロヘロです。
疲れた~やっと家に着いたよ、やれやれと車を家に入れようとしたら、反対車線の先にだんじりが!
そういえば、掲示板に書いてあったっけ。
1分遅ければ、しばらく家に入れなかった、良いタイミングでラッキーでした。
b0321595_22503792.jpg
疲れてはいたけれど、しばしだんじりを見物、我が家の前を通ったのは初めてです。

車から荷物をおろしふと庭を見ると蛍袋が今日とても綺麗♡
来週末は来客ありなのですが、それまでには終わってしまいそうです。
b0321595_22504901.jpg
今夜はお皿一枚も洗いたくないよ~という気分でしたので、有野台のイカリでお弁当を買いました。
b0321595_22502815.jpg
疲れていたせいか梅干しが一番美味しかったです。




by kaitomama526 | 2015-05-23 23:16 | 料理 | Comments(0)