お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

活けカマスの塩焼き、キャベツの酢の物等

今夜は魚を食べようとイカリの魚売り場を行ったり来たり、鮭、鰈、鰆・・・活けのカマス。少々お値段が高い、又行ったり来たり。
やっぱり高くてもカマスが美味しそうです。

カマスの塩焼き。
b0321595_21350473.jpg
軽く塩をしただけ。
オリーブオイルでニンニク炒めて、なんて、とんでもない。塩だけで充分美味しい、日本人で良かったと思う美味しさです。

又、破竹
b0321595_21345337.jpg
小松菜とお揚げのお味噌汁
b0321595_21351363.jpg
ほうれん草がお買い得になっていましたが、栄養価の高いのは小松菜ですね。

キャベツの酢の物
b0321595_21344431.jpg
今朝、nhkの朝イチでしていたキャベツの酢の物。
本当はキャベツを一枚づつはがし、チンしてカニカマ、青紫蘇、生姜の千切りを芯にしてキャベツで巻き、甘酢をかける、という料理でしたが面倒だったので切って混ぜました。大好きな茗荷も入れました。
キャベツの酢の物ってピクルスしかした事が無かったのですが、先日弥栄さんでも酢の物のキャベツがありました。
作ってみたらさっぱりと美味しく、これからの季節に良い副菜です。
カニカマも買う事が無かったのですが、キャベツと合います。


by kaitomama526 | 2015-05-20 22:00 | 料理 | Comments(0)