お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

破竹を頂きました

一昨日、豊中の帰り道はいつもイカリスーパーで買い物をして帰ります。
が、台風の影響で帰り道は断続的に土砂降りでした。
調度、イカリに寄りたい頃は車から降りたくない位の強い雨、帰っても何もないと思いながら、夕食はもう何でも良い思い通り過ぎました。
昨夜は外食で買い物には行かず、さて今日はお弁当がいる日なので、有り合わせでお弁当作りました。
b0321595_00400273.jpg
三色のそぼろ弁当、具の下には白胡麻のすった物と刻み海苔が隠れています。

昨晩、私の留守の間に知人がご実家で取れた破竹、ラディッシュ、玉葱、サクランボを届けて下さいました。
立派な破竹、今朝、お弁当を作りながら湯がいておきました。

今日は朝から三田で仕事、帰りに食材を買わなきゃ!と思いつつ遅くなったのでそのまま帰宅。頂いた野菜で夕食です。

ラディッシュ、茗荷、カリカリじゃこのサラダ
b0321595_00401210.jpg
破竹の土佐煮
b0321595_00402381.jpg
物凄く大きな破竹なので、いつもの小鉢に入れたら一切れがはみ出し、大きなお皿に入れなおしました。頂いた方から “固いかもしれませんよ” とメールが来ましたが、柔らかくとても美味しい破竹です。
淡河の道の駅にでも行って破竹を探そうと思っていたので感激です。

茄子のそぼろ煮
b0321595_00403669.jpg
お弁当に入れた鶏そぼろが少し残ったので茄子の炊いた物にそぼろを入れました。
茄子、炊いても美味しい季節になりましたね。

破竹と豚肉の中華炒め
b0321595_00404578.jpg

豚薄切り肉、破竹、絹さや、ニンニクと生姜、酒、醤油、少し砂糖、オイスターソース少しで味つけ最後に胡麻油をかけました。
破竹より豚肉がももだったので固かった・・・

滅多に売っていない破竹、美味しく頂戴しました。Yさんありがとうございました。

食後はサクランボ

b0321595_00405476.jpg
このサクランボ、公園でつまみ食いしたサクランボと同じで小粒で果実が柔らかい。
甘くて美味しい可愛いサクランボ、宝石みたいです♡





by kaitomama526 | 2015-05-15 01:53 | 料理 | Comments(0)