人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

牛肉の赤ワイン煮込み

昨夜は牛肉の赤ワイン煮込みを作ってみました。
元町のグレゴリーコレさんの赤ワイ煮込み、美味しくて大好きなんです。
以前、デミグラスソースの缶詰を使って試したけど、気に入らなかった。
先日ネットで見つけた、シェフのレシピ。これで作ってみよう!

牛ばら肉の固まりを24間赤ワインに漬けこみます。
これはしなかったよね、今回はきっと美味しく出来あがるだろうと一寸嬉しくなりました。
香味野菜を炒めて、お肉を炒めて、土鍋に入れて炊く!という方法。
私は圧力鍋を使いました。
味つけは赤ワイン、水、トマトペースト、塩、胡椒、ベイリーフ。
お肉が柔らかくなったら、肉は取り出し、ソースを漉して、ソースを煮詰める、というシンプルで簡単な物。
牛肉の赤ワイン煮込み_b0321595_09054557.jpg
頭の中では、チョコレート色のこってり濃い色のソースがイメージでしたが、トマト色。
そうですよね、茶色になる物は入っていない。
やっぱりデミグラスを一寸入れた方が良かったかな、と反省です。
しかもさしの沢山入ったばら肉はひと塊200g以上あったのが、脂が抜けて95gに。
2塊り作って半分は冷凍庫に、今日の出来上がり、満足度は、微妙~。

キャベツ、人参、玉葱、セロリーのコールスローサラダ
牛肉の赤ワイン煮込み_b0321595_09055526.jpg
笹かまぼこ
牛肉の赤ワイン煮込み_b0321595_09060403.jpg
宮城県に単身赴任で震災復興の仕事に就かれた方のお土産。
関東圏の練り物は関西と違って食感がプリプリ、小田原の蒲鉾もしかり。
今夜は袋を切って、何もつけないで丸ごとかじりました。
Tさん、ありがとうございました。


by kaitomama526 | 2015-05-04 09:33 | 料理