人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鶏肉の甘酢餡かけ

いつもお世話になっているI動物病院へ、カイトを狂犬病の予防注射に連れて行きました。
ついでに歯石取りも。
I先生の所へ行こうか!というと大喜びするカイト。
でも診察台の上では少々緊張。
鶏肉の甘酢餡かけ_b0321595_23400878.jpg
歯石取り
鶏肉の甘酢餡かけ_b0321595_23401940.jpg
歯磨き、歯石取りは苦手なカイト。嫌がるので途中からは私も押さえました。
採血も注射も大人しく我慢するのですが、家でも獣医さんでも歯磨きは苦手ですが、頑張りましたよ。

さて、私はどうも食料品を買い込み過ぎ、冷凍庫も一杯!
という事で冷凍庫の物を今夜は片付ける事にしました。
揚げ物ついでに揚げて冷凍していた鶏肉で甘酢餡かけ。
鶏肉の甘酢餡かけ_b0321595_23405590.jpg
冷蔵庫にパプリカがあったと思っていたのですが、傷んでいたので、絹さやを代わりに入れました。
鶏肉の準備が済んでいれば、簡単です。
自分でこれ位の砂糖、と思うより多めに砂糖を入れた方が、甘酢餡は出来あがりが美味しいですね。

高野豆腐の卵とじ
鶏肉の甘酢餡かけ_b0321595_23404554.jpg
グリーンピースも湯がいて冷凍しています。

昨夜作った蒸し鶏
鶏肉の甘酢餡かけ_b0321595_23403023.jpg
トマトと葱塩だれ、良く合います。

夕方の散歩の時間、冬場より少しづつ遅くしないと暑くなってきました。
暑さに弱いカイト君これから気を使います。



by kaitomama526 | 2015-05-02 00:00 | 料理