お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鯛めし

鯛めしを炊きました。
b0321595_05240553.jpg
鯛は塩焼きをしてから、昆布出し、日本酒、薄口、塩少々、そして生姜のすった物を沢山入れて炊きます。お米1合に生姜小さじ山1杯位の割合です。
山椒をのせましたが、もみ海苔と胡麻もかけました。
実はお米は大好き!なんとかご飯、ちらし寿司、カレー、丼物、炒飯・・・
なので食べ過ぎないように我慢ですが、今夜はやっぱりおかわりでした。

蕨とお揚げの味噌汁
b0321595_05242374.jpg
蒸し鶏
b0321595_05241629.jpg
段々気温が高くなると、献立も変わってきます。
もう少ししたら冷奴なんか食べたくなるでしょうね。

進牛蒡でキンピラ
b0321595_05243309.jpg
蒸し鶏を作りながら、鯛めしに合うおかずって何だろう?と思いながら作りました。
何か煮物が欲しかった感じです。


by kaitomama526 | 2015-05-01 05:43 | 料理 | Comments(0)