人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鯛の地中海風 レシピ

今日はお昼に月1回の料理の日でした。
メインは鯛の地中海風、旬の鯛とアサリを使った料理です。

鯛の地中海風  レシピ_b0321595_14571877.jpg
レシピ
材料   (一人前)
鯛             1切れ(80~100g位)
あさり           5個位
プティトマト        4~5個
黒オリーブ         3~4個
ケイパー          10粒
ニンニクにみじん切り    1/4片
パセリ           少々
水             大さじ2
白ワイン          大さじ1~2
オリーブオイル       大さじ2   
バター           小さじ1弱
ドライオレガノ       少々
塩、胡椒

作り方
1.鯛に塩、胡椒をする。
2.プティトマトは洗ってヘタを取り、半分に切る。
3.アサリは前もって砂出しをしておく。
4.フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、鯛を両面しっかり焼        く。(中までしっかり火を通す)
5.焼けた鯛を器に置く。(隊が冷めないように気を付けて手早くする)
6.フライパンの油を捨て、ニンニクを炒め、アサリ、トマト、黒オリーブ、ケイ   パー、水、白ワインを入れて、アサリの口が開くまで、強火で炒め、口があいたら塩、胡椒で味を整え、鯛の上にかける。
7.刻んだパセリを散らす。

※鯛の両面に焦げ目をつけほぼ火を通し、耐熱皿に入れ、残りの具材を入れて強火のオーブンでアサリの口が開くまでやいても良い。

とても大きなアサリで身はプリプリ、美味しいスープが出で、料理、良い出来上がりでした。
やっぱり旬のものは美味しい!

焼き野菜
鯛の地中海風  レシピ_b0321595_14572772.jpg
ボロネーズソースのパスタ
鯛の地中海風  レシピ_b0321595_14573691.jpg
デザートはパナコッタ、苺とワインゼリーのせ!でしたが写真がまずかったので省略致します。
ワイワイ言いながら美味しいランチタイム、夕食は粗食で良さそうです。


by kaitomama526 | 2015-04-29 15:24 | レシピ