お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

醤油色のおかず!

20年以上続けているガラスの作品展迄2ヶ月足らず、少々焦って作品作りをしています。
これから6月迄、我が家の夕食は手抜き!にしたい所ですが、やっぱりウチゴハンは一番美味しいので出来るだけ作りましょう。

昨日寄った魚屋さん、魚秀さんで買った鯛のお煮付け
b0321595_22194334.jpg
塩焼きと散々迷いましたが、煮つけにしました。

魚秀さんのワゴンサービス?で買った蕨、ちゃんとあく抜きの灰も着いていたので昨夜からあく抜きしていました。

蕨とお揚げの煮びたし
b0321595_22191333.jpg
相変わらずの筍
b0321595_22192501.jpg
竹輪とピーマンの甘辛煮
b0321595_22193540.jpg
水茄子のお漬物
b0321595_22204970.jpg
先日頂いた水茄子の糠漬けの残った糠に新たに水茄子を漬けました。
塩をもみ込み、3日漬けましたが、少し浅い目でした。
b0321595_22200181.jpg
食後は次郎苺。苺はやっぱり苺ミルクが好き。
あまおう、さぬき姫、色々苺の種類がありますが、次郎苺は果実が柔らかいので、つぶし易い。
苺をスプーンでつぶして、砂糖一寸、牛乳をたっぷりかけて食べるのは最高です。
道場辺りにいらしたら是非お買い求め下さい。



by kaitomama526 | 2015-04-26 22:41 | 料理 | Comments(0)