お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

小山さんのケーキ

昨日は三田へ仕事の日、六甲山経由で行きますが、山はまさに萌黄色、毎日見ても飽きない大好きな季節です。
b0321595_23194354.jpg
仕事場の裏は山が柔らかい緑に包まれ気持ちが良い事!

今日も朝から又六甲山越えです。
友人が足にトラブルがあり、整形外科で手術が必要と言われたので、セカンドオピニオンも必要と、私のかかりつけの岡場駅近くの “おおでら整形外科” にお連れしました。
関節アプローチという特殊な技術をお持ちの先生なのです。
私も腰痛と右の首がびりびりとしていたので、調度良いと一緒に行きました。
とても混んでいて全てが終わったのはお昼をとっくに過ぎてしまいましたが、彼女は“手術の必要無し”と先生に言われてとても安堵していました。

それから道場方面に向かい、まず食いしん坊の2人は、この時期に岡場辺りで収穫される “次郎苺” を買い、ランチをして小山さんに向かいました。

パンとケーキが大好きな彼女、小山さんのお店は相変わらずお客が並んで混んでいましたが、彼女があらかじめケーキを予約してくれていたので、のんびりソフトクリームなんか食べました。
b0321595_23202243.jpg
このソフトクリームについている紙のマークの会社が彼女の勤務先なのです。
苺のシャーベットとあっさりミルク味のソフトクリーム、美味しいよ♡

昔は無かったマカロンのコーナー。
b0321595_23195572.jpg
b0321595_23200164.jpg
ジャムや蜂蜜もあります。
b0321595_23200895.jpg
b0321595_23201549.jpg
2時頃に昼食を食べたので、どうもお腹が空かず、料理する意欲も無い・・・
小山さんのパンコーナーで “おはぎさんの煮込みハンバーグのピタパン” を夕食用に買ってみました。
b0321595_23203127.jpg
温めた方が美味しいかな?とも思いましたが、ポテトサラダも入っているのでそのまま頂きました。
袋から出したら、ぎゅっと袋に入っていたピタパンのしわが伸びて思ったよりパンが大きくボリューム満点。冷たくてもいけます。
お腹一杯になりました。

が、デザートは別腹!
苺とクリームチーズのタルト
b0321595_23204003.jpg
丸ごと苺が3つ入っていて小ぶりで甘すぎず、美味しい!
このケーキ苺の時期にもう一回食べたいな~♪
夕方、食欲わかないな、なんて思ったのは何処の誰?




by kaitomama526 | 2015-04-24 23:58 | 日々の事 | Comments(0)