お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

初物、水茄子の糠漬け

桜も散ってしまったのに、寒い!
暖房も入れなきゃ寒いし、私はタイツにヒートテックが脱げません。
カイトもリビングでは床暖房、二階では電気カーペットの上でゴロゴロしています。

でも、食材は季節の移り変わりを感じます。
水茄子の糠漬けを頂きました。
先日、御影の和楽さんで水茄子のサラダを食べてから気になって、スーパーで何となく水茄子のお漬物を探していました。

b0321595_02340439.jpg
初物、頂きましたよ。
b0321595_02341724.jpg
水茄子は手でちぎって。
頂きます!と同時に水茄子からお箸をつけました。
これだけでご飯一膳いけちゃいそうです。ヤバい・・・
Mさんありがとうございます。みずみずしくて美味しい!

ほうれん草のゴマ和え
b0321595_02350526.jpg
揚げ出し豆腐
b0321595_02434755.jpg
先日より揚げ出し豆腐が食べたい、と思っていたのですが、やっと作りました。
今日みたいな寒い日にはとても美味しく感じます。

筍の天ぷら
b0321595_02370634.jpg
筍の炊いた物、豆腐を揚げたついでに揚げました。
しっかり味つけしている筍なのでそのまま、何もつけないで頂きました。

煮豚
b0321595_02351630.jpg
今日も我が家のご飯は美味しかった、ご馳走様!

by kaitomama526 | 2015-04-16 02:56 | 料理 | Comments(0)