お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

庭の筍で筍ご飯

まさに今日は春の嵐でした。
昨日、長年お世話になってるオバサンに庭を綺麗に掃除してもらったのに・・・
庭は掃除の前より酷い有様です。

さて昨日筍を3本掘り、湯がいておきました。
皮をむいたらペットボトルより小さいですが、充分です。

筍ご飯
b0321595_20224035.jpg
昆布出しで、筍とお揚げを酒、薄口、塩で炊き、煮汁と昆布出しを足して炊きました。

筍の土佐煮
b0321595_20224981.jpg
誰がなんと言おうとも、この醤油色した筍が一番好きなのです。
飽きない・・・

木の芽合え
b0321595_20230656.jpg
金時豆の煮物
b0321595_20225890.jpg
毎年、山椒と柚子を頂く福知山の知人、金時豆も送って下さいました。
圧力鍋を使ったので簡単に出来ました。
自家製のお豆です。
金時豆ってどんな花をつけてどんなさやに入っているんでしょうね。

煮豚
b0321595_20231513.jpg
もう一度挑戦です。
今夜は10分一寸圧力をかけました。調度良い感じです。
明日これを使ってお握らずを作る予定です。
今日は圧力鍋が活躍しました、

フーちゃんが居なくなって何日経つかしら。
胸がキューンとなります。寂しい~

by kaitomama526 | 2015-04-13 20:40 | 料理 | Comments(0)