お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

牛肉の照り焼き

菜種梅雨・・・そして寒い一日でした。

雨の中出掛けたついでにスーパーで買い物、疲れ気味の時はお肉にしようと、牛肉を買い、甘辛焼きにしました。
b0321595_20535461.jpg
醤油、砂糖、味醂、酒を小鍋で少し煮詰めます。。
ニンニクと一緒に焼いた牛肉に最後にタレを絡めます。

ずっと食べたかった木の芽合え、2本掘った筍の小さい方を使いました。
b0321595_20532051.jpg
ほうれん草の葉先を湯がいて木の芽と一緒に入れたので鮮やかな緑色です。

やはり筍
b0321595_20534373.jpg
とても大きな筍だったので食べきるのに大変です。
この雨の中、雨後の筍!という言葉があるように、あっという間に筍が伸びてしまって食べられなくなっていると思うと少々残念です。
雨が上がったら見に行かなきゃ。

昨日のお弁当用に炊いたさつま芋
b0321595_20533169.jpg
豆腐と若芽のお味噌汁
b0321595_20540554.jpg
最近、眠くなる時間が早くなり、これから6月末迄、ガラスの作品展の為に、作品作りに没頭したいのですが、11時過ぎるとトロトロに眠くなります。
以前は深夜、日付が変わっても平気だったのに、春だから?年のせい?


by kaitomama526 | 2015-04-10 22:53 | 料理 | Comments(0)