人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

昨日何食べたっけ?

冷蔵庫の中を整理したら一寸前に炊いた鯛のあら炊きが冷蔵庫の一番奥に・・・
忘れてた!
翌日も食べようとその日は思っていたのにすっかり忘れていました。
危ないヤバい・・・
でもそのお蔭で今夜はメインの料理を作らないで済みましたが。

昨年の暮れに脳ドックに行きました。
“大丈夫、血管も綺麗だし、くも膜下の心配もありません、認知の心配も無いですよ。2年は来なくて良いですよ”
と、お医者様に言われて安心していましたが、時々忘れるのは何なん?

昨日何食べたっけ?_b0321595_23292443.jpg
温めてみたら何ともなありませんでした。良かった。

ウドの甘酢煮
昨日何食べたっけ?_b0321595_23294210.jpg
皮をむいていたらアクが強くて手を洗っても何だかぺったり、子供の時に祖父が弾いてたヴァイオリンのケースに入っていた松ヤニをこっそり触った感触を思い出しました。

八尾牛蒡の甘辛炒め
昨日何食べたっけ?_b0321595_23293346.jpg
旬の物、シャキシャキして香りが良くて美味しい野菜、春野菜はアクが強いけど、身体にはとても良いそうです。
ザクザク切って胡麻油で炒めて、砂糖、酒、醤油、味醂、唐辛子を入れました。

イカナゴの佃煮
昨日何食べたっけ?_b0321595_23295047.jpg
ご飯の最後にもみ海苔とわさびをのせてお茶漬けにしました。この食べ方、はまります。


by kaitomama526 | 2015-03-19 23:50 | 料理